続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆1月28日(金)八王子びー玉☆2月5日(土)八王子papaBeat

クリームソーダ

イメージ 1

イメージ 2

最近夏らしい事をしていた事を思い出しました。それはクリームソーダを食べた事です。なぜそれが夏らしいのかというと、こんなエピソードがあります。
チャラララララ~ン

私がまだ十代の若かりし頃、一緒に住んでいた祖父母や兄と、夏休みになるとよくクリームソーダを家で作って食べていました。それは氷をたっぷり入れたグラスに三矢サイダーを注ぎ、最後にバニラアイスを盛るというものでした。いわゆるあの不健康そうな緑の液体(メロンソーダ)のタイプではなく、普通のソーダ水で、かつ三矢サイダーでなくてはならない、我が家流の「クリームソーダ」でした。祖父母のどちらかに、よくお金を渡されては、三矢サイダーとバニラアイスを買いに行かされましたが、私もそれが楽しみで買いに行っては作って、みんなで食べていました。

なぜか最近、それをふと思いだしたので、いとこの家へ行った時、おみやげに三矢サイダーとバニラアイスを買って行き、何年かぶりにクリームソーダを作ってみんなで食べました。三矢サイダーのおかげであの当時の味を忠実に再現でき、とても懐かしい夏の味を感じる事ができました。

今年の7月末でおじいちゃんが亡くなって8年になります。私もクリームソーダ食べなくなって随分経っていました。
クリームソーダを食べながらそんな事を思い、とうとう私も思い出に浸るようになったとは、年をとったもんだなぁと思う25才の夏でありました。