続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

頭良くなりたい

私は幼少の頃から「勉強」というものが大嫌いでした。特に算数・数学の類いは私の天敵で、公式を用いての計算などは、「なんでこんな式になるのか意味がわからないから解けない」などと無茶苦茶な言い訳をして勉強しませんでした。(当然公式の解説を数学者に聞いたところでわかるわけもないのだが)。
しかし、学生時代、そのようにして勉強をしなかったため、現在頭は空っぽの状態です。そして時を経て、さらに悪くなった気がします。さすがにこれではまずいと思い、人生やり直すつもりで勉強しようと思っていた矢先、バイトの同僚のM子さんが、算数とか漢字のドリルをやりたい、と言っていたので私も便乗する事にしました。
早速昨日、算数のドリルみたいなパズルみたいなのを買ってきてくれたため、一緒に勉強しました(仕事中に)。無性にワクワクしながら解きました。小学生の頃には味わえなかった感覚です。わかるって素晴らしい。しかし中学の問題になった瞬間挫折しそうな為、まず小学校高学年から徐々にレベルをあげていき、最後は大学入試レベルまで勉強し、再来年にはセンター試験を受けてこようかと思います。