続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

シンガーと歌唄い

「シンガー」と「歌唄い」は意味的には一緒かもしれないけれど、私の中では言葉の感覚としてちょっと違います。何がどう違うかと言われてもなんとも説明できないのですが、どちらも歌を歌う人の事を言うのは同じです。

昨日、今日と私が敬愛する音楽人達の弾き語りライブに行ってきました。
昨日はきよみさんのワンマンライブでした。
彼女はその日の朝、持病の喘息の発作が起きて大変な状態なのにもかかわらずライブを決行したそうで、少し辛そうに歌う姿が、切ない曲と相まって涙を誘いました。

彼女は良い歌を歌います。私には表現する事のできない、微妙で繊細な心の描写を、ブルージーな歌声をその詩に乗せて表現するのに長けています。
MCで「私は歌うことしかできない。」と語る彼女は正に生まれながらのシンガーだと思いました。
言いきってしまえる事が潔く、なんとも素敵でありました。

続く