続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

なるほど

よく、私のライブの印象を「アンニュイ」と評される事があります。私は実はそれがどうゆう意味なのか知りませんでした。「よくフランス人女性(パリジェンヌ)に対して言うから悪い意味ではなさそうだ。」
とは思っていたものの、いつも調べるのを忘れていて何年も経ちます。
そしてまたふと今思い出したのですが、「ああ、辞書がない。」と落胆しかけたところ、ピン!と昭和生まれよろしく、頭の上に白熱電球が点灯し「あ、そういえばこの携帯に辞書入ってた」事を思い出しました。

早速、携帯の辞書で「アンニュイ」とカタカナで検索したところ「物憂い感じ・倦怠」と出たため、「物憂い?」と思いさらに調べると「気だるい感じ」と出たため、さらにさらに「気だるい」と検索すると「なんとなくだるい」とでたので、だめ押しで「だるい」と検索すると「病気で身体が重い」とでました。


「…これ、褒められてるのか??」

と、一瞬疑問に思ったものの、なんかフランス語っぽく言うだけで、病気で身体が重いように見える状態も、ちょっとよく感じます。まあ、「憂鬱ロック」を地で行く私にはピッタリな言葉で、皆様にそれが伝わっているという事は喜ばしい事です。きっと「アンニュイ」自体はしゃれた表現で、「物憂い」以上の意味を求めては野暮というものなのでしょう。それにしても言葉っておもしろいですね。もっと語彙を増やして豊かな表現を身に付けたいものです。
という訳で、本日もアンニュイなライブ必須です。同じ八王子のライブハウスのパパビートで、なんか楽しそうなイベントが行われるようですが、紅白歌合戦の裏番組的に、ひっそりとライブをする予定ですので、たまにちらっとチャンネルを回すがごとく、観に来ていただければ幸いです◎