続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

Study

ここだけの話、最近、業務中のヒマな時間を見計らって、同僚のおまつさんと一緒に英語の勉強をしています。本屋さんで中学生用のドリルを買ってきたので、各々それをやってます(おまつさんは高校生用)。

これがなかなか楽しいのです。

私は小学生の頃から勉強が大嫌いで、それは高校まで続きました。興味のある分野とない分野の成績の差が酷かったと思います。
特に、数学と英語は嫌いでした。意味がわからなすぎて、へこたれてしまうからです。

でも大人になって、受験とかテストとか追うものがいない、余裕ある状態でもう一度勉強をしてみたくなりました。つまり趣味です。

ただ、以前にもそう思って大人用の英語の本を買って勉強していたのですが、難しすぎてすぐ答えを見てしまうからダメでした。やはり中学生からやり直さなくてはならないと、一念発起し、再度中学生用のドリルを買ってみたというわけです。
うん、やはり私の脳は中学生から進歩していなかったらしく、丁度いい感じです☆

これで一年後には英語がペラペラになっているはずです。いずれ数学にも手を染めたいのですが、分数の計算と小数点の計算方法を忘れたので、そこからやり直さなくてはならないと思っています。