続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆12月10日(土)八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

今日はふうちゃん(うさぎ)の誕生日

イメージ 1

本日8月8日はうちで飼っているうさぎの「風(ふう)」ちゃんの誕生日です。2才になりました。

ふうちゃんが家に来たのはおととしの8月末で、叔母が勤める小学校の飼育小屋で産まれ、増えてしまうというのでもらってきたのです。

叔母曰く、うさぎは産まれた内の2割しか生き残る事ができない動物だそうで、ふうちゃんも産まれてすぐに産みの親から育児放棄にあってしまったそうですが、別の優しいうさぎがお乳をあげてくれて、無事すくすくと成長できたそうです。
足が立つようになってからは産みの親と育ての親の間をピョンピョン行き来していたそうで、なんともたくましい子だと思いました。

家にきた時はまだ手のひらに乗るほど小さく、鼻もペチャンコだったのですが、2年が経ち、彼はすっかり大人になりました。
名前を呼ぶとやってきたり、頭を撫でたりすると目を細めて手をなめてきたり、すり寄ってきますが、抱っこをしようとすると、とたんにダッシュで逃げます。
なんとかして掴んでも、持ち前の脚力で猛烈に蹴りあげて逃げてしまいます。

彼はおそらく
「喰われる!!」
と思っているのでしょう。

喰ったりしない事をなんとか伝えたいものです。