続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

ヨガヨーク

昨日は、ヨガを初体験してきました。
私が敬愛する、ヨガインストラクターのヒロコさんが、最近ヨガスクール以外で、地域センターでヨガ教室を開いているとの事で、さっそく体験しに行ったのです。

「健全な精神は、健全な肉体に宿る」といいますが、両方が鍛えられそうなヨガは、不健康で、かつ精神も脆弱な私には最適な運動だと思って、いつかやってみたいと思っておりました。

夕方6:30から1時間。そして8:30からの1時間と、合計2時間みっちり身体を伸ばしてきました。ヒロコ先生はしなやかな動きでヨガのポーズをするりときめていきとてもキレイでした。
わかっていた事ですが、私は普通の人より極端に身体が硬く、また猫背なため、ギシギシと音をたてながら、途中呼吸する事も忘れ、必死でポーズをしていましたが、終わる頃には背筋がシャンと伸びた感じがして、気持ちが良かったです。またほどよい疲労感が良い眠りをいざなってくれました。

それにしても、私の前屈(座って足を延ばして、前に身体を倒す姿勢)のできなさ加減といったら、真面目にやっていないと誤解されるのではないかと思うくらいできませんでした。これではいかんと思い、今後もヨガを続けてヒロコ先生の様なヘルシーかつビューティな人間なれるようがんばりたいと思います。

…それにしても、身体がまだ痛いなぁ(^_^;