続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

ジャズ!ジャズ!ジャズ!

本日はジャズを聴きに「金町JAZZ INN Blue」というジャズバーへ行って参りました◎

ヨガのHIROKO先生のお誘いを受けて、同じヨガスクールに通っていたというジャズドラマーの方のライブだったのですが、とても素晴らしかったです☆

ピアノ、ダブルベース、ドラム、そして美しい女性ボーカルという、シンプルかつアダルティな雰囲気の編成でしたが、皆さん若手の方ばかりで、なんとも脱帽いたすばかりでした。

私は今までそんなにジャズは聴いてこなかったのですが、ライブを観ていると、その魅力がひしひしと伝わってまいりました。

それは、
聞き手を一瞬突き放すような不協和音ギリギリのスリリングな音や、リズムと、聞き手を包み込むような美しいメロディとのアンサンブル。
その二者の共存と、そして演奏者同士の、音での「会話」を垣間見る瞬間のときめき。

なるほど、
これがジャズなのか、と、奥深い世界の入口に少しだけ立てた気がします。

今日はスタンダードが中心だったとの事。どの曲も、粋で、お洒落で、ロマンチックでした。

私もこんな、
粋で、お洒落で、ロマンチックで、それでいてスリリングでセクシーなライブができるようになりたいと思いました。


是非また聴きに行きたいと思います(^_^)