続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

節分

イメージ 1

一昨日は節分でしたが、皆さんは豆まきしましたでしょうか。

我が家も例外なく、豆をまきました。そして豆をひたすらボリボリと食べました。

ただし恵方巻きは食べません。きっと文化の違いでしょう。


私がまだ神奈川県に住んでいた頃、我が家の節分は毎年祖父が豆まき担当でした。
2月3日の夕方になると、突如、

「ぅわぁーー!そと!」
「ぅわぁーー!うち!」

という大声が聞こえてきて、「あ、今日は節分か。」と、思ったものです。


祖父が亡くなって10年。
私達は祖父と一緒に住んでいた家を離れ東京へ引っ越した後も、毎年2月3日には豆をまきます。

今年は兄がまきましたが、豆が家中に転がる事を懸念した母が、窓の外にだけまくように指示しておりました。

なんとなく、大真面目に「鬼は外!福は内!」
と、いい大人が言うのは気恥ずかしくて、形式的な事しかできない私達でしたが、かつて祖父が行なっていたように、

「ぅわぁー!そと!」
「ぅわぁー!うち!」

と、兄と二人でわめいてみたら、懐かしくて、ちょっと楽しかったです。

まあ、母にはうるさいと叱られましたがね。

福が来るといいですね(2億円)。