続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね。

私は毎年バレンタインにはブランデーたっぷりのトリュフを作り、素敵にラッピングをほどこして皆さんにお配りするのが恒例行事でしたが、今年は色々と余裕がなくて作れませんでした。

代わりに、今年は母が生キャラメルとアーモンドのチョコレートがけを作ったので、それを会社に持って行って皆さんにお配りしたら、たいそう喜ばれました。

確かに母の生キャラメル作りの腕は作るごとにメキメキと上達し、最近では売り物にもひけをとらないほどのできになってきたと思います。
おそらくこの1年ほどで20回近く生キャラメルを自宅で精製していると思います。
以前、同僚のオガタさんに生キャラメルのレシピをせっかく頂いたのですが、生キャラメルは母の専売特許になっているため作れません。

なので私は食べる側に徹したいと思います。
母が飽きたら挑戦してみようと思います。

ちなみに私の専売特許はシフォンケーキです。これも売り物にはひけをとらないと自負しております。たまに失敗して火山の噴火口みたいになることはありますが基本的にはおいしいですので、私と仲良くなっていただければいずれ食べる事ができます。なので皆さん友達になってください。