続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

鎌倉へ

イメージ 1

イメージ 2

昨日、友人の華ちゃんと一緒に鎌倉へ行ってきました。
朝9:30~10:00位に鎌倉駅集合というアバウトな約束を取り決めていたのにも関わらず、奇跡的に同じ電車に乗っていたらしく、二人して9:47に鎌倉駅に同時に着きました。

そして、ブランチをするためホットケーキで有名なイワタという喫茶店へ行き、このぶ厚いホットケーキを食べました。
外はカリッで中はファーとしていました。大人気らしく、そうそう食べられないとのことで、運がよかったと思います。
そういえば、遠足に来てる風の中学生の男女6人が、3対3で向かい合って、女の子が全員黙々とホットケーキを切り分け、男の子が興味なさそうにぼけーっとしているのが微妙な合コンぽく見えておもしろかったです。

その後はベタに大仏を見に行ってから、華ちゃん本命の「写経」をしに長谷寺へ行きました。
「写経」は般若心経(つまりお経)を書き写す事です。
パソコンっ子の華ちゃんが最近はなぜか字を書く事にハマっているらしく、ひたすら字を書きたいという事で行ってきました。

ここでは既に、紙に字が(約250文字)書いてあるので、それをなぞるだけなのですが、これがエライ大変でした。
まず毛筆なので一画一画を集中して書かなくてはなりません。また常に正座なので足が痛くてわけわからなくなります。ただ250文字を書くだけで1時間半位はかかったと思います。


これは完全に修行です。
無の心でお経を書かなくてはならないそうですが、私は邪念だらけでした。もし後ろにお坊さんがいたら、あの長い木の板みたいなやつで、しょっちゅうひっぱたかれていたと思います。

終わった後はなぜか後頭部がじんじんしていました。


この後私達は、第2の目的地である「癒し空間」的な場所へ行きました。

つづく