続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

パウルよ、永遠なれ

ワールドカップ、感動しましたね。
でも、にわかファンの私は、それにまつわる他の話しの方に興味が沸いてしまうのです。


ドイツの水族館にいるワールドカップの勝敗予想をする、タコの「パウル君」は、予想した8試合全て見事的中させました(国旗のついた二つの箱に餌の貝を入れて水槽へ入れ、パウル君がどちらの箱の餌を選ぶかで占う)。3位決定戦の予想を当てた時、決勝戦の予想も絶対に当てて欲しいと願っていました。
でも、どちらが優勝すると予想したか忘れてしまった私は、スペインが勝った瞬間(朝の6時頃)、ぼーっと起きてきた母に思わず、

「スペイン勝った!タコ当てた?!ねえタコ!」

と訊いたら、寝ぼけまなこで母は、

「…タコ…当てたんじゃない…」

と、教えてくれました。私はその時、それは本当によかったなぁと思いました。
そういえば、シンガポールのワールドカップ勝敗予想するインコのマニ君は外したそうです。でもマレーシアのプロの占いインコ、ミーナちゃんはしっかり当てたそう。さすがプロ。

でも何がおもしろいって、大の大人たちが、動物にそうゆうことをさせて、しかも世界中で本気で注目していることが面白いですね。

パウルは今大会で引退するそうです(寿命の関係で)。
しかし、彼の伝説は永遠に語り継がれていくことでしょう。