続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

イメージ 1

昨日、久々に8~18歳までを過ごした街へ行きました。

この街には米軍基地があり私が昔住んでいた場所の程近くにそれはあります。
周囲を囲うものものしい高い塀と鉄条網は、私にとっては当たり前の風景です。

ここは普段立ち入り禁止区域で、もし侵入などしたら、いきなり
「バンッ!」
と撃たれてしまう、と子ども達の間では噂されていました(まあ、そんなことはないと思いますが)。

そんな米軍基地ですが、時折、一般市民が入ることのできる日があり、中でも春に行われていた「蚤の市」(フリーマーケットやバザーみたいな催し)は基地に住むアメリカ人が出店しているのですが、私はそれに行くのが毎年楽しみでした。


米軍基地の中はだだっ広い野原にいくつか大きな平たい建物が点在し、見たことのない雑草が生えていました。
また、バザーで売っている服はやたらカラフルだし、手作りのやけに甘いチョコレートや、豪快にバーベキューで焼いた肉だけのハンバーグなどは異国の味がして、なにもかもが塀の外と中とでは違うのです。

それらは幼い私にとってはとても魅力的に見えたものです。


米軍基地の問題については賛否両論あり、すべての人が納得のいく答えはでないかとは思いますが、なにか良い解決策はないのかと、高い塀を見上げながら思った夏の夕暮れでした。