続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆1月28日(金)八王子びー玉☆2月5日(土)八王子papaBeat

シオミさん曰く2

先日、会社の同僚のシオミさんより、
「最近、通常の携帯電話の事を、ガラケー、つまりガラパコズ携帯というらしい」
というお話を伺った際、このブログで中途半端にエピソードを綴った所、後日、ブログを読んでくださったシオミさんから、
「すみません、ちゃんとガラパコズについて説明をしていなくて…」
とお詫びのお言葉をいただいてしまいました。

違うのです。あの時シオミさんはちゃんと説明をしてくれていたのです。

「従来の日本の携帯電話は、独自の通信方法とサービスを確立し、それはまるでアフリカ大陸から隔離され、独自の進化を遂げていったガラパコズ諸島の様であるから、らしいですよ。」といった様なニュアンスの事を仰られていたと思います。
また、
ウィキペディアで調べてみました。ウィキペディアで調べてみてください。ウィキペディアで。」
とも、仰られていた気もします。
なのに、はしょって記載してすみません。シオミさんはわざわざウィキペディアで調べてくれていたというのに。

それにしても難しい。あえて「ガラパコズ」という単語を用いるなんざ、現代人の発想にはなかなかついていかれません。私もウィキペディアで調べてみようかと思います。ウィキペディアで。