続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

夏フェス

暑いですね。皆さんいかがお過ごしですか?

私は今日は会社帰り、会社近くのビルの谷間でお祭りがあったので、友人のおまつと焼きそばを食べたり盆踊りを踊ったりしてきました。
久々に夏らしい事をして満足です。
盆踊りは案外難しくて、浴衣姿の婦人会のご婦人方を手本に踊りましたが、全く振りを覚えられずジタバタギクシャクしながら踊り「私達、学習能力ゼロだね」と言いつつも、なんだか愉快でした。

私が8~18歳までの10年間、祖父母と暮らしていた地区では、夏になると近所の公園でお祭りがありました。
子どもの頃、お祭りの日には、昼ははっぴを着てお神輿を担ぎ、夜は浴衣を着て、お祭りにでかけ、出店で買い食いしたり、やぐらを囲んで盆踊りをしました。
私の祖母は、地区会長をしていたので、毎年お祭りではアナウンスを担当し、はりきる姿を思い出しました。
浴衣も祖母の手製でした。

高校3年の時、その土地を離れてしまったので、そういった地域のお祭りに参加することもなくなりましたが、今日はこんな都会の一角で、お祭りを満喫し、祖母を思い出した事を嬉しく思う今日この頃です。