続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

千疋屋deカフェ

イメージ 1

昨日は数ヶ月に一度、ちょっと贅沢をする日「千疋屋来店日」でした(千疋屋:高級な果物ばかりを扱う青果店。ここの経営する喫茶店のケーキやパフェは絶品。ただし、とても高価なので、低所得者にとってはおいそれと来店する事ができないセレブ用の店)。


今の季節はやっぱりイチゴだろ!という事で、イチゴのパフェを目指して一月ほど前からこの日を待ち望んでいたのですが、写真を見てお分かりになるように、パフェは食べませんでした。

紹介します。期間限定「イチゴのモンブラン」であらせられます。

本当はパフェ、あるいはイチゴのサンドイッチを選択する予定が、結局前回同様(昨年の秋に来店)パートナーのおまつさんが選んだケーキを私も注文しました。

基本、パフェはアイスクリームが入っているので、おいしそうだと思っても、冬は体温低下の恐れがあるため、体が避けてしまいました。
またサンドイッチに関しては、「千疋屋で甘いものを食べるにあたり、いかにおいしく食べることができるか」を、二人で色々と思案した末、先にCoCo壱でカレーを食べる事にしたのですが、それで結構お腹がふくれてしまったため、サンドイッチの気分ではなくなったのです。
後は「期間限定」という響きと、前回、栗のモンブランが異常においしかったせいで、今回もモンブランならうまいだろ!という判断になりこちらを注文いたしました。


さてその実態はというと、スポンジケーキとカスタードクリームの土台を、イチゴのクリームでぐるぐると覆い、険しいモンブランの起伏が表現され、その頂には旬のイチゴがまるでモンブランに昇る朝日の様にあしらわれております。ちなみに山の内部にも、徳川の埋蔵金のごとき旬のイチゴがひっそりと埋まっており、発掘されるのを密かに待っております。


前おきは非常に長くなりましたが、味はとっても美味美味でありました。
皆さんも是非おためしあれ。