続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

シベリア

イメージ 1

シベリア:
ロシア連邦のアジア大陸北半側にある地域。西はウラル山脈、東はベーリング海に及ぶ。気候は大陸的で冬の寒さは厳しい。ツンドラ(凍原)、タイガ(森林)地帯。

しかしシベリアはシベリアでも、この写真は、スポンジケーキスポンジケーキの間に羊羮(ようかん)が挟まっているという、なんとも奇妙な「シベリア」というお菓子です。
昔からあるお菓子ですが、名前のかっこよさと、そのミスマッチを体感したく、始めて購入して食べてみました。

その味は、「スポンジケーキと羊羮の絶妙なコラボレーション」と言いたいところですが、この羊羮があまりにもしょっぱくて、組み合わせがどうのとかいう、それ以前の問題でした。

そして若干気分が悪くなりました。

でも、なぜその名がつけたのかと、胃がもたれつつも思い馳せます。やはりこの三層構造はシベリアの空と大地と海を表現しているのでしょうか。
なんともロマンチックなお菓子ですね。

羊羮がしょっぱくなければ。