続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

祭だ祭だ

先日、私が勤める会社のある町の駅前で、自治体のお祭りをやっていました。この会社に勤めるようになって3年目。このお祭りを目撃するのも3回目ですが、私は毎年なんらかの予定があり、参加することができませんでした。
でも今年はやっと行く事ができました。

地域住民に混じって、中学生達が売るラムネや焼き鳥を食べながら、会社の同僚達と地面で酒盛りをしました。これが祭りの日でなければただの不良かチンピラの様でしたが、その日は無礼講と勝手に決めて、先輩のハイノさんが差し入れてくれた梅酒をロックでグイグイと飲みながら、良い気持ちになっておりました。

このお祭りはいわゆる「てきや」さんがやる出店的なお店は一切なく、地域住民と後は近隣のお店が祭り仕様でちょっと外で売っているような感じで、前に住んでいた神奈川県で毎年参加していた地域のお祭りを思い出し、とても懐かしくなりました。

私は小学生から中学生くらいまで毎年参加し、お神輿担いだり、お店で何か売ったり、夜は浴衣を着て盆踊りをしたりして、夏休みはそれがとても楽しみでした。

引っ越して、大人になって、お祭りに参加する事もなくなりましたが、先日久しぶりに祭りを体感できて、なんだか嬉しかったです。

また来年も参加できたらいいと思いました。