続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

ロマンあふれるエステールより…

イメージ 1

イメージ 2

皆さんこんにちは。無事に金環日蝕見れましたね◎よかったよかった◎

私は本日早朝5時に起きて、6時に家を出発し、7時過ぎに新宿に着きましたので、新宿駅西口のビル群の中で観測しました。どこで観ようかキョロキョロしておりましたらすでにたくさんの人が空を見上げている場所がありましたので、そこに混ざって観測することにしました。
この日の為に購入した日蝕グラス越しに太陽を覗き込むと、既に蝕がだいぶ進んでおりましたらので、首と目の事を考慮して、3秒見ては1分程休みを繰り返しながら観測を続け、遂に金環日蝕をこの目で見ることができました◎

まさに「感動」の一言につきます。

太陽が欠けるなんて、本当に不思議な光景ですね。
そしてふと思い出したのは、おそらく私が小学生の頃、一度部分日蝕を観測したことがあった記憶があるのですが、学校では特にフューチャーせず、日蝕する太陽を無視して校庭で全体朝礼を行っていたため、私はその時間、太陽の事が気になって気になって、裸眼でチラチラ見ていた気がします。

今思えば危険極まりない行為ですね。

さて、次にこの日蝕グラスをかける日はいつになるでしょうか。代々受け継がれる家宝として、大事にとっておく事にしましょう。