続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

今宵は中秋の名月

今夜は十五夜です。
夜空は良く晴れて、満月が煌々と照っております。

ところで日本人というのは、月の事を「お月さま」、太陽の事を「おてんと(う)さま」、星も「お星さま」と呼んだりいたします。
天体に「~さま」とつけて呼ぶのは大変面白い習慣です。
擬人化、というよりは、天体に親しみを込めて「~さま」あるいは「~さん」と呼ぶのだと私は解釈しております。

こういった習慣が(外国語が分からないので)他の国にあるのかは存じませんが、古くからある日本の、万物を慈しむ美しい習慣だと思います。これは日本にいらっしゃる外国人の方々も、是非マスターしていただいてご活用いただきたいと思います。

~使用例~
1、今夜はお月さまがとても綺麗ですね。

2、ネロとパトラッシュはお空のお星さまになりました。

3、もう、おてんとさまに顔向けできないよ!
…等々

話はそれましたが、皆さん、今宵はゆっくり夜空を見上げて、お月見を楽しもうではありませんか。
それではまた