続・安藤三緒の独り言

ライブ情報☆八王子びー玉☆12月21日(水)八王子papaBeat

麗しの口笛吹き

昨日は渋谷へ口笛ライブを聴きにいきました。
私の旧友のタカギ君の奥さん(マリコさん)が口笛奏者という事で、その演奏を聴きにいったのですが、とても素晴らしかったです。他の奏者は歌メロを(バックの演奏にあわせて)口笛で吹くという感じだったのですが、マリコさんは歌も歌うし(歌も上手!)、口笛でソロを吹いたりして、口笛を完全にひとつの「楽器」として確立されていました。いやー素晴らしい!きいてみると、口笛の世界大会に参加し、アメリカまで渡航されたとのことで、「なるほど」と納得いたしました。

「影響されやさん」の私も家に帰ってからさっそく口笛を吹いてみましたが、息ばかり漏れるし、ものすごく唇が疲れるのですぐ断念しました。
でも続けたら小顔効果が期待できそうです。

いっけん口笛ときくと、楽器がいらないのでお金はかからず、どこでもできて、比較的すぐに音はでるため、簡単で楽しそうだと思いますが、上手く吹くにはやっぱり鍛錬と体力が必要で、これはなかなか大変そうだと思いました。

口笛も、奥が深い世界だと思います。